ディスクブレーキが気になる

■ディスクブレーキが気になる

中華フレームを探してAliexpressをさまよってると、フレームだけでなくカーボンホイールも見るようになりました。
さらにブログなどで勉強させて頂いてる間に、リムブレーキをカーボンホイールに使う上でいくつかの点が気になってきました。

・ビビリ音が出る
・リムが減る
・上のデメリット解決のため専用のブレーキシューが要る
・そのシューの減りが早い
・長い下りでは発熱して、ひどいとリムが溶ける
・それを避ける為にブレーキを緩めにかけたり前後を順に使ったりと工夫している。

ホイールもカーボンにしたいと思ってたので、リムブレーキよりもディスクブレーキの方が良さそうです。なんとなくだけど。

■カーボンホイール+ディスクブレーキの予算

買う前にどんだけ迷うんだという話は別にして、カーボンホイール+ディスクブレーキでどの程度の予算アップになるのか調べてみました。

【アルミリム+リムブレーキの場合】

パーツ       お店 価格   価格調査日
コンポーネント
 シマノ 105    Ali  ¥43,610  '19/9/16
 (ハブブレーキ

フレーム      Ali  ¥40,000  仮予算

ホイール      Wig ¥16,270  '19/9/16
 Fulcrum Racing Sport(タイヤ&チューブセット)

ハンドル      Ali ¥5,000  仮予算
バーテープ     ¥1,000  仮予算
コラム       Ali ¥2,000  仮予算
サドル       Ali ¥3,000  仮予算
ペダル       Ama ¥3,540  '19/11/16
 シマノ PD-ED500

合計          ¥114,420

「Ali」はAliexpress、「Ama」はAmazon、「Wig」はWiggle調べの価格です。



【カーボンホイールの場合】

ホイール  プラス¥30,000程度

中華ホイールで¥35,000~¥45,000
WiggleのPrimeで¥46,500~
いずれも重量は1,600g程度で、アルミとあまり変わらない。

PrimeはWiggleプライベートブランドです。

仮に¥46,500とすると 46,500-16,270≒¥30,000アップ




【ディスクブレーキの場合】

コンポーネント  
 105        ¥65,811 19/11/16
 
 レバー: ST-R7020-R/L
 フロント油圧ブレーキキャリパー:BR-R7070-F
 リア油圧ブレーキブレーキ:BR-R7070-R
 等

ディスクブレーキローター
  SM-RT70 140+160  ¥5,673

合計       ¥71,484
リム式用¥43,610から¥27,874アップ

■ 考察

油圧ディスクブレーキって高いんですね。
カーボンホイールと合わせて買うと6万円近くも高くなります。うーん。

カーボンホイールはアルミと重量があまり変わらないので一旦諦めるとしても、将来欲しくなった時にブレーキがリムブレーキだと上に書いた様な不満が出そうです。
アルミホイールにディスクブレーキを組み合わせる案でもう少し方法が無いか考えてみます。

105コンポの油圧ディスク仕様は2万円以上もリムブレーキのセットよりも高くなります。
この「油圧」というのを避けるために「機械式」を考えてみます。

■機械式ディスクブレーキ

機械式ディスクブレーキを検討します。

「中途半端だ」「油圧にしろ」という意見を多く見ます。
油圧の方が疲れないという意見もあります。
パスカルの原理で力が増幅されるから楽だ。と。
ご丁寧に油圧機械の絵まで使って説明しているページまであります。

でも、力が増幅されるのは、てこの原理も同じです。
機械式よりも油圧の方が力が増幅できるという理屈はちょっと間違ってるように思います。

あるとすればワイヤーの取り回しによる抵抗の違いでしょうか。
油圧だと経路が曲がりくねっていても、ほとんど抵抗がないですよね。
特に後ろのブレーキまでの経路は数回カーブさせる必要があるので、ワイヤーの抵抗も大きくなります。
また、その抵抗に抗ってブレーキパッドの位置を元に戻せるだけの力を持ったバネを仕込むので、それも引きの抵抗になります。

まとめるとこんな感じでしょうか
力の増幅      油圧 = 機械
摩擦によるロス   油圧 < 機械 (ワイヤーの摩擦による)
伝達媒体によるロス 油圧 < 機械 (ワイヤーの伸びによる)
従って、伸びと摩擦を十分に考慮して施工すれば、機械式でもあまり変わらないと予想します。

とりあえず価格を調べてみます。
シマノのサイトで105以下のコンポから機械式ディスクブレーキ探すと、SORAにしかありませんでした。
BR-R317-F/Rというのがその型式。105、Tiagra、Cralisのページには機械式が載っていません。

パーツ       お店 価格   価格調査日
コンポーネント
 シマノ 105    Ali  ¥43,610  '19/9/16
 (ハブブレーキ

これをブレーキ無しにすると
             ¥37,463
機械式ブレーキ
BR-R317-F/R    Ama ¥8,206
↑ ポストマウント用なのでアダプターが必要。
 場合によっては干渉して取付ができないそうなので、フラットマウント用のBR-RS305 の方が良さそう。
 その場合、前後セットで¥10,114

ディスク
SM-RT54 2枚  Ama ¥2,442
↑ 互換表を見るとR317に使えないことが分かりました。

SM-RT64-S ¥2,055 SM-RT81-SS (140mm) ¥3,580
合計          ¥5,635

         合計  ¥51,304

これならキャリパーからプラス¥7,694でディスク化できそうです。

f:id:nekoyas:20191130223440p:plain