ジオメトリを計算してみる


■ ジオメトリって何

ネット上でいろいろと中華フレームを見て回っています。

まずはデザインを好みで選んだところで、正直ピンと来ないのがサイズです。

今乗っている自転車は500と表記があるクロスバイクです。

この500はおそらくフレームサイズですね。

下の図でAの寸法がフレームサイズ。

これはパナソニックロードバイク ORCC12/FRCC12 です。

500だと身長180cmの僕には小さ過ぎる様に見えます。

f:id:nekoyas:20191112173253g:plain
f:id:nekoyas:20191112173401g:plain
http://cycle.panasonic.jp/products/pos/custom_order/frcc12/geo.html

f:id:nekoyas:20191201221700p:plain


ところが、こちらのジャイアントのクロスバイクの図によると500だとぴったりです。機種はCONTEND SL 1

f:id:nekoyas:20191112174447j:plain

https://www.giant.co.jp/giant19/bike_datail.php?p_id=00000045#geometry

 

手元にあるのが500のフレームサイズのクロスバイクと、もう少し小さい(多分フレームサイズで450位)貰い物のロードバイクだけなので、手持ちの自転車のサイズを基準に選ぶのは難しそうです。

ですので、自分の体形からまずジオメトリを割り出して、それに近いフレームを選定するのが良さそう。ジオメトリというのは上の絵にあるような自転車の側面図に重要寸法を描き込んだものです。

Aliexpressで売っている中華フレームの紹介ページにもジオメトリを真面目に載せてあります。正確さは知りませんが。

 

■ ジオメトリを計算してみる

こちらの方の記事を参考に自分の適性ジオメトリを計算してみます。

https://fertile-soil.org/cycle/180503

 

・サドル高

サドル高はBBの中心からシートチューブに沿って真っすぐシートの上面までの高さです。

サドル高=股下寸法×(0.87~0.88)

 私の股下は820mm。ぐっと押し当てて830mm。これは脚を閉じて測ったときの値です。

150mmほど脚を開いて測るように書かれている記事もありますが、一旦それは無視して、上の式から

 サドル高=820×0.875=717.5cm

 

・シートポスト(の出ている部分)

 一旦仮に100mm

 

・サドルの厚み(シートポストからサドル上面まで)

 仮に40mm

 

・クランク長(これは計算には使わない)

 通常170mm。今、私の乗っている自転車も170mm。

 少し身長高めなので172.5mmにしようと思っています。

 

シートチューブ

 サドル高さ=シートチューブ長+シートポスト長+サドルの厚み

  従って

 717.5=シートチューブ長+100+40

 シートチューブ長=577.5

 

あれ、これだとシートチューブ長だけで、ハンドルまでの長さとかは全然わかりませんね。トップチューブ長とかですね。

 

トップチューブ長をメーカーのカタログから選びます。

ここからいきなり雑になります。

 

ジャイアン

上のCONTEND SL 1はクロスバイクなのでロードから選んでDEFY ADVANCED 2の場合、

 身長170~185cmのとき

  シートチューブ長:480mm

  トップチューブ長:545mm

 

パナソニックの上の表では

 身長180cmのとき

  シートチューブ長:550mmまたは560mm

  トップチューブ長:545mmまたは551mm

 

TOREK  Émonda SL 5

  身長173~180cm(股下81~85cm)のとき

  シートチューブ長:533mm

  トップチューブ長:560mm

  とういか、脚長っ。

 

以上から大体トップチューブ長545~550mmでいいんじゃないの。

とします(笑)

 

 


↓ イギリスから直接購入。正規ブランド品が日本より安く買えるWiggleさんはこちら。



↓ 中華パーツの購入はこちらのAliexpressさんから。 フレーム、ホイール、ハンドル、ステム、シート、ライト、ボトルケージ、バッグ、バイクウェア等、検索してみてください。 レビューをしっかり読んで選ぶと失敗を減らせます。