中華カーボンフレームが届きました(Hongfu FM169-F)

Aliexpressで発注した中華ロードバイクフレーム「Hongfu FM169-F」が到着しました。

前の記事はこちら ↓
 


↓ イギリスから直接購入。正規ブランド品が日本より安く買えるWiggleさんはこちら。



↓ 中華パーツの購入はこちらのAliexpressさんから。 フレーム、ホイール、ハンドル、ステム、シート、ライト、ボトルケージ、バッグ、バイクウェア等、検索してみてください。 レビューをしっかり読んで選ぶと失敗を減らせます。

 


 

発注日が12月20日、配達日が1月8日なので19日掛かった事になります。

Aliepressの配送は大体2週間掛かりますので、年末を挟んだ事も考慮すると割と早く着いたかなと思います。

 


カタログ重量

フレーム : 1069 ~ 1127g(プラスまたはマイナス40g)

フォーク : 418 + -10g

 

実測重量 (フレームサイズ 53cm )

フレーム :1,135g

フォーク : 450g

シートポスト :210g

合計:1,795g

 

外観

傷や塗装のおかしなところはありませんでした。

f:id:nekoyas:20200113171316j:plain

 

 


中華ロードバイクフレーム Hongfu FM169-F 開封動画 (Hongfu FM169-F Road bike frame unboxing)

 

ジオメトリー

フレームサイズ:530

シートチューブ:530mm(A)

トップチューブ長:549mm(B)

ヘッドチューブ長:130mm(C)

ヘッドチューブ角:72.75°(D)

シートチューブ角:73.5°(E)

チェーンステイ長:410mm(F)

ホイール軸間距離:987mm(G)

スタック(BB中心からヘッドの上端の垂直距離):533mm(H)

リーチ(BB中心からヘッドの上端の中心の水平距離):391(I)

FM169
 
ヘッドを上から

比較対象がある訳ではありあませんが、内側もきれいだと思います。

カーボンがはがれていたり、乱れていたりする場所はありません。

 

f:id:nekoyas:20200113171324j:plain

  

ヘッド部を下から

f:id:nekoyas:20200113171441j:plain

 

f:id:nekoyas:20200113171447j:plain

 

BB付近ディティー

アルミスリーブがちゃんと入っています。

f:id:nekoyas:20200113171339j:plain

f:id:nekoyas:20200113171546j:plain

 タイヤクリアランスはこんな感じ。仕様は28Cまで対応。

f:id:nekoyas:20200113171810j:plain

 
BB裏の蓋です。

手前(フレームの右)がリアディレイラーのケーブルの通り道。

奥がフロントディレイラーの通り道です。

 

f:id:nekoyas:20200113171538j:plain

 

この白いのはケーブルライナーといってこの中をシフターブルが通るらしいですね。

 f:id:nekoyas:20200113171632j:plain

ケーブル内蔵式フレームはケーブルだけがフレーム内を這っているのかと思ってました。もしくはアウターケーブルを経路全長に渡って通すのかと。

Hongfuさんがあらかじめケーブルライナーを通してくれているルートは

・リアディレーラー → 右チェーンステイ → BB右の溝 → ダウンチューブの右

・フロンドディレイラー → BB下 左の溝 → ダウンチューブの左出口(上)

・リアブレーキ 左チェーンステイ → BB内のどこか → ダウンチューブの左出口(下)

 
リアディレイラー付近

ここには樹脂キャップが無いので、アウターが中に入って行ってしまいそう。

というよりもBBまではアウターを中に通す仕様?

 f:id:nekoyas:20200113171718j:plainf:id:nekoyas:20200113171743j:plain

 

BB部でもリアディレイラー用の穴だけ他より直径が大きいです。

f:id:nekoyas:20200113193544j:plain

 

この蓋だとケーブルライナーとケーブルに相当の負荷がかかりますよね。

ケーブルライナーを折り気味にしないと蓋が閉まりません。

うまく折らずに閉まったとしても曲がりのRが小さくなりすぎるように思います。

 

フレーム内にブレーキ用のライナーが見えます。

f:id:nekoyas:20200113193652j:plain

 

すでにライナーが折れてます。BB部はこの樹脂パーツを使わずに、BBスリーブの外を通した方がケーブルの負荷が少なく確実な様に思えますがどうなんでしょう。

f:id:nekoyas:20200113193635j:plain

 

ダウンチューブ左のケーブル穴

上がフロントシフター用、下がリアブレーキ用。

ブレーキ用の穴には樹脂パーツが付いていません。

リアブレーキまでアウターケーブルを通したらいいんですね。

よく見たらケーブル内蔵でないブレーキでもそうなっていました。

f:id:nekoyas:20200113171426j:plain

 

右側のリアシフターケーブルの穴です。

樹脂パーツを外してみるとやはりアウターケーブルはここで突き当たってフレーム内には入っていかないようになっているのが分かります。

ここから後はケーブルライナーだけでフレーム内を這って行くとして、ケーブルライナーはどうやって切ったらいいんでしょう。ケーブルのテンションはフレームに掛かるようにするべきで、ケーブルに掛かるとまずいので少し短めに切る必要があるように思います。

でもインナーケーブルを通してから切るとインナーケーブルに傷がいきそうだし。

悩ましい。

f:id:nekoyas:20200113193551j:plain

 

フロントディレイラー

穴の大きさはケーブルライナーが通る太さしかありません。

なので、フレーム内までアウターケーブルを通しても、ここはライナーしか通れません。

f:id:nekoyas:20200113171649j:plain

 

リアブレーキ付近

ブレーキの取付穴です。

f:id:nekoyas:20200113171702j:plain

 

ブレーキワイヤーの穴。

細く見えますがアウターを通せる大きさはありそうです。

f:id:nekoyas:20200113171711j:plain

 

フォーク

f:id:nekoyas:20200113171845j:plain

 

ブレーキ取付用のビス穴とケーブル穴

f:id:nekoyas:20200113171837j:plain

 

シートポスト

目盛りがある方が後です。

f:id:nekoyas:20200113171947j:plain

f:id:nekoyas:20200113171938j:plain

 

前には滑り止めの塗装がしてあります。

 

f:id:nekoyas:20200113172026j:plain

 

シート取付部を前から

一本締めですね

f:id:nekoyas:20200113172012j:plain

 

シート取付部を後ろから

f:id:nekoyas:20200113172006j:plain

 

横から

f:id:nekoyas:20200113171958j:plain

 

付属品

右上の4点はDi2等の電子シフトにしたときにケーブル穴を埋めるキャップのようです。その下のムカデみたいなの2匹は用途不明。誰か分かったら教えてください。

左上はシートのクランプに使う部品であることは分かりますが、目的は不明です。

取付け済みのものは「Φ7」、この部品は「Φ7*9」

 

右下、は前後のスルーアクスル。

左下はヘッドセットです。

f:id:nekoyas:20200113172105j:plain

 

もし買うなら

Aliexpressは同じ商品がいくつも並べられていて、割引率や付属品が少しずつ違うといったことがよくあります。アマゾンや楽天でもたまにありますが、大概の場合は出店者が違います。

Aliepressの場合は同じ出店者の一つのショップの中でそういう状態がたくさんありますので、よく説明を読む必要があります。

さらに「商品見出しに型式を書かない」という習慣の様なものがあるので選定が大変です。

今回のセットは珍しくヘッドセットやスルーアクスルが初めからセットされていましたが、ほとんどの場合は別売です。もし、購入される場合は慎重に。

 

以上です。

 

組立はこちら。
 

s.click.aliexpress.com