ステムを選ぶ

ステムを選びます。

 

検討しているフレームの仮想トップチューブ長が545mm

全リーチ 650mm

650-545=105・・・ステム長

 

ここでハンドルのリーチが104mmで、通常の80mmより

24mm長いことを考慮して、105-24≒80より

り改定ステム長80mmとします。

 

Aliexpressで売れてる順に探していくとカーボンと表記があるものも見つかりますが結構無駄に高いです。

カーボンとアルミと書いてあるものはステムのチューブのところにカーボンの「柄」が見えますが、重量を見たところではあまり寄与しているように思えません。それどころか下で選んだものより重いか、はっきりしないものがあります。

せっかくカーボンを使っているのにステム長ごとに重量表記が無く、120g(80mm)などと書いてある雑さは、さすがにAliexpressですね。

 

結局選んだのはこちらになります

$ 7.86(80㎜)

素材:3D鍛造AL6061アルミニウム合金、T6熱処理、

長さ:32/60/80/90 / 100mm

ハンドルバーφ31.8

フォークφ28.6

上昇:±7°

スタックの高さ:40mm

重量:32mm(138g)60mm(127g)80mm(136g)90mm(149g)100mm(160g)

仕上げ:ショットピーン陽極酸化、レーザーロゴ

専門分野:XC AMロードバイク

色:黒

 

DSC06367

 


↓ イギリスから直接購入。正規ブランド品が日本より安く買えるWiggleさんはこちら。



↓ 中華パーツの購入はこちらのAliexpressさんから。 フレーム、ホイール、ハンドル、ステム、シート、ライト、ボトルケージ、バッグ、バイクウェア等、検索してみてください。 レビューをしっかり読んで選ぶと失敗を減らせます。