自転車をもう一台買いたい

クロスバイクに乗り換えました

 8年ほど通勤に使っていた自転車が壊れたので、クロスバイクを買いました。

 壊れたのは自転車は折り畳みの20インチ。それに比べて

  • タイヤが700×28cでそこそこ細い。かなり速度もでます。
  • フレームが大きくなって力が入れやすいです。今まで13分掛かっていた道のりを10分で行けるようになりました。
  • 3×7の変速も付いているので坂道もラクチン。
  • タイヤが大きくなったので段差への乗り上げがかなり楽。

一旦は満足です。

 折り畳みの自転車では行く気がしなかった距離もサイクリングがてら走ってみたりするようになりました。

でも、いくつか気になる点が。

 

■アルミフレームなのでハンドルへの振動がすごい

 ハンドルから伝わる手への振動が激しくて、乗ってから数日は手がしびれるほどでした。通勤に乗るのは片道でほんの2.5kmほどなのに、ハンドルの握り方を工夫したりしてもなかなか慣れないので前輪の空気を少し抜きました。

 前の折り畳みも一応フレームはアルミだったのに、何が違うのか分かりません。

 違いがあるとすれば、今のはフォークもアルミですがもしかしたら前の自転車のフォークはクロモリだったのかもしれません。あとは20インチのタイヤがかなり太めのタイヤだったのに、今のは700×28cなのでかなり振動吸収性は劣りますね。

 

■空気抵抗が避けられない

 通勤程度の距離ではほとんど気になっていなかったんですが、30分とか1時間の距離を走っていると障害物の無いところを向かい風を受けながら走ることがあります。

 そんなときにフラットバーのクロスバイクでは少し体をかがめても風が避けきれず、なかなか進めなくなります。

 

■見た目がいまいち

 中学生の時はロードレーサータイプの自転車に乗っていたので、自転車を買い替えるにあたってロードも見たのですが、お家の予算で買える値段ではなかったので諦めました。

 通勤自転車なので自転車置き場に停めっぱなしになりますし、玄関先に夜間も置いておくことになるので、高級車だと心配です。

 しかし、

などの理由でロードレーサーが欲しくなりました。